IWAガキ

お菓子、料理、コスメ。自分の好きなものをイラストで。

【粉瘤の手術をしました②】

みなさん、こんにちは。

前回の粉瘤の手術をしました①の続きです。

 

病院で改めて見て頂くと、細菌に感染していた模様です。

その後の治療と手術についてお話しします。

 

先生いわく、粉瘤の手術は2種類あるそうで、皮膚の下の袋が綺麗に残っていれば

袋ごとすぽっと取り除き、傷口を縫えるらしいです。

傷口を縫った方が傷痕が目立た無いとのことです。

 

細菌感染している場合はまず薬で炎症を抑えるそうです。

感染していたら袋がボロボロになっており綺麗に取り除けないので傷口を開けたままにするそうです。綺麗に取り除けなかった分はこの開いた傷口から自然に出てくるそうです。

この袋が綺麗に残っているか、ボロボロかは切開して見てみないと分からないらしいです。

 

私の場合は痛みがあったので、まず3日間薬を服用しました。(感染疑われ中)

お医者様からは薬服後の4日目に手術をしましょうとのご提案だったのですが、

私がその日どうしても仕事の都合が合わなかったので、伸ばしてもらいました。

 

薬のおかげで痛みは引いたのですが、ちょっとずつ大きくなっていったのは恐怖でした。

 

そして手術日、初めての手術同意書に記入してドキドキしながら待っていました。

患部に麻酔をされるのですが、四方八方に麻酔をしないと膿みを掻き出すときに痛いとのことです。なんとなく一回だけと思って麻酔の注射を我慢していたので正確には覚えていないのですが、6〜8回あったのはさすがにビビリました。

 

麻酔が効いてくるまで10分ほど待ち、その後切開になります。

切開して膿みを出して洗い流すと言う工程ですが体感では5分くらいでした。

その後止血でほっぺにガーゼと共に看護婦さんに全体重をかけられたのですが、今私すっごい顔になってるんだろうなぁと思っていました。

しかもそのすごい顔の状態でお医者様から真面目な話を聞くと言う場面でしたので、ちょっと笑ってしまいました。(マスクじゃなかったらきっとバレてる)

 

かかった時間は手術自体は15分くらい。

小さいうちにやっとけばよかったな〜

ただ、手術が2通りあると書きましたが、どちらにせよ傷痕は残るそうです。

 

手術後はぽっかり穴が空いた状態でした。

今手術から2週間経ったのですが徐々に肉が埋まってきて平らになりつつあります。。!

人間の体ってすごい。

 

傷痕はどっちにしろ残ると言われましたが、いつ感染して大きくなるか分かりませんし

洗顔しているときにいつまでもニキビのようなシコリがあるのも気になるし、やっぱりすぐとるのがおすすめです。聞いたか、過去の私。

 

お読み頂きありがとうございます。

次回はかかった総合費用で粉瘤編、最後です!